4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

2017年と今年の1曲

年末なので、今年行ったライブ・イベントを振り返ってみる。

今年はライブそんなに行ってない~、っていうのが印象だけど。

最初はヒチョルのファンミから。

1月7日 ヒチョルのニコニコSHOW ! (豊洲PIT)

1月20日 キュヒョン ジャパンツアー「ONE VOICE」 (パシフィコ横浜

2月7日 ジェジュン アジアツアー in Japan(横浜アリーナ

3月14日 キュヒョン ジャパンツアー「ONE VOICE」 (横浜アリーナ

3月18日昼・夜 キム・ヒョンジュン(マンネ)コンサート(府中森の劇場ドリームホール)

3月11日 SHINee ジャパンツアー (代々木第一体育館

4月29日 SHINee ジャパンツアー (代々木第一体育館

6月3日 キュジョンファンミーティング (ヤクルトホール)

6月29、30日 イェソン スペシャルライブ「Y's Song」 (パシフィコ横浜

*7月2日 テミン ソロコン(日本武道館) <LINE LIVE

7月6日 キム・ヒョンジュン(リダ)Japan Tour 2017 (パシフィコ横浜

7月23日 パク・ジョンミン復帰記念コンサート (原宿クエストホール)

7月27日 SMTOWN ライブ・ビューイング

7月28日 SMTOWN 2017 (東京ドーム)

8月11日 Super Show 6 サラウンドビューイング

8月20日 M coutdown in LA ライブビューイング

8月27日 ドラマOST Korea2017 (中野サンプラザ

9月2、3日 SHINee World V Special Edition (東京ドーム)

10月25日 Super Junior ELFフェスティバル(横浜アリーナ

11月23日 キュジョンファンミーティング (ビッグサイトTFTホール)

12月7日 イ・ホンギ Winter Mini Live(東京国際フォーラムA)

12月10日 BTS防弾少年団)ソウル公演 ライブ・ビューイング

それでもしっかり25ありました。例年並みです。

行った気がしていないのはライビュが多かったせいか。

SJがやらなかった分、ソロコンが多くて、

着席のバラードコンサートだと私の感覚で

「ライブに行った」感がちょっと違うせいかもしれない。

2018年はスパショが戻ってくると思うし、ウネコンもあると思う。

ファンミよりもやっぱりライブを見たいかな。

今年の年末が忙しかったこともあって、

トンの東京ドームも見送ったんだけど、また機会があれば。

それからNCTが今度やるようなスタンディングの会場ではなく

もうちょっと大きなホールでやるようになったら見に行きたい。

セブチのチケットはとるのが大変だろうか。

テミンの武道館もリアルタイムでLINE LIVEを見ていたけれど、

それって数に入るのだろうか~と考えてて、

自分のリストだからいいじゃん、と思った。

お金を払ったことが基準ではなく、

今後、スマホで見るライブも増えるかもしれない。

キュヒョンのゲストできていたソン・シギョンさんもこの12月に日本ツアーをやっていたけれど、

また次があると思うので。

レポを見ていると、いずれキュヒョンがゲストで来るのではなく、

ジョイントツアーもできそう。

今年の1曲は、バンタンの「血、汗、涙」と思ったんだけど、

日本版は今年だけど韓国では去年らしい。

とするとやっぱり「Black Suit」だろうか。

EXOの「The Eve」も捨てがたい。

でも、「Black Suit」の仕上がりは、想像以上だったんで。

「Black Suit」 by Super Junior

2週間ほどの活動だったけれど、

この間に聞いた回数より、これから世界各地のスパショで歌う回数の方がずっと多いと思う。

K-POPのダンスナンバー中心というイメージからも

Super Juniorの中毒性のあるリズムというイメージからも外れず、

HIP HOPに流れがちな今の感じとは一線を画していて、

ダンスも今風にステップが細かい。

みんな戻ってきて、これを一緒に踊って~と思う。

私個人的には「Devil」の方が好きなので、

あれも、ウンシヘの入隊前とかのあわただしいときじゃなくて、

今回のようにじっくり取り組める時に出せたらよかったのにと

いまさらながら考えてしまう。

気になっていることがひとつ。

「ブラックスーツ」だったらスペルは「Black Suits」だと思う。

上下揃いの背広という意味だ。

なんで「s」を取ったのかなあ。

日本で発売になった「On and On」のCDには「Black Suit」の日本語版が入っていて、

この日本語がまたけっこうSJっぽい。

「Black Suit」 (日本語バージョン)

「我こそは ブラックスーツ」と来ましたかあ。

日本のスパショではこっちを歌うのでしょうか。