4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

国歌斉唱

平昌オリンピックを前にIOC会長を迎えて、

ベッキョンが国歌を斉唱。

韓国国歌斉唱 by Beakhyun

こういう場面でアイドルが出てくるのは韓国くらいじゃないか。

そして数いる歌のうまい子の中でもベッキョンが選ばれるのは、

もちろん事務所の力もあると思うけれど、

やっぱり声の良さ、歌い方の素直さかなあと思う。

こういうのは、色っぽく歌ってもダメだし、

シャウトしてもだめよね。

そっちで世界的名声があればまた別でしょうが。

スタジアムみたいなところで大勢の観客にウケるには、

個性的な歌い方もいいけど、この時は公式行事だし。

ところでベクちゃんは以前スタジアムでも国歌を歌っている。

サッカーの試合での国歌斉唱

こっちは4年くらい前だということもあるけれど、

今回の歌い方はすごく堂々としていていい。

どっちかっていうとイメージ的には「かわいい」が先行するベッキョンだけど、

この低音から始まるところは迫力あるし、

中盤から後半の、高音へのびるところは、

無理もしてないし、さすが。