4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

コマッタ

何年たっても韓国語を話すことはできないけれど、

いくつかの意味はわかる。

発音も意味も同じことばもあれば、

日本語と韓国語で発音が似ていて、

あまりに違う意味の言葉があることが面白いと思う。

「早く!」というのを「おそ~」と言うのとか。

一番は、「コマッタ」と「ありがとう」だろう。

意味は「ありがとう」なのに、発音は「困った」。

セブチの新曲が「コマッタ」なのだが、

サビのところで「コマッタ」というのが

「ありがとう」じゃなくて「困った」に聞こえるので、

どうしても「困っている内容」に聞こえる。

困惑ではなく感謝の歌なのに。

「Thanks」 by Seventeen

これを見たときは、ああ、セブチらしいな、と思っただけだったんだけど、

Mカのこれ↓の演出は面白くて。

「Thanks」 Relay Dance

Mカではカムバックの時にそれぞれをフォーカスした映像を出してくれるけれど、

さすがに13人分は多いと思ったのか。

これは、スマホサイズだし、

一人ずつじっくり見られるので、ずっと見ていられる。

曲もこの映像で聞いたら、もっとよく聞こえる。

13人は、どこを見たらいいか、気も散るし、

誰かを追っていると曲もよく頭に入ってないのかも。

SJももともと13人だが、

確かに初期の動画を見ると、気が散る。

長い時間をかけて、

それぞれが他のメンバーと違う色を見出し、

自分のものにしているなと思う。