4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

iPod

長年?使っていたiPodがどうやら寿命。

PCを変えたので、iTunesも移動させたんだけど、

iPodにつながらない・・・。

Win10になったからなのか、USBポートのせいなのか、

よくわからないけれど、iPodにつなげないと音楽が持ち歩けない。

今さら、iPodとかに音楽を入れるほうが古い気もしたけれど、

iPod Classic、大きさも色も気に入っていたのに。。。

新しいiPodを買おうと思ったけど、予想外に高い。

買おうと思ったのも久しぶりで、検索もしてみたことなかったけれど、

容量が64とかすごく増えてて、

今使っているのはたかだか8GBなんだけど、

2GBじゃ足りないしどうしようかと。

スマホは電話として仕事にも使っているので、

それで音楽を聴きながらというものどうかなと思ったけれど、

スマホの容量もここ数年でものすごく増えていて、

microSDでも32GBとか、iPodどころではないので、

そっちに移すことにしました。

780円払ってアマゾンミュージックかということも考えたのだけど、

まだまだ、聞きたい音楽はCDを買ってしまう世代、

あんまり部屋のスペースを無くしたくなはいんだけれど、

まだまだストリーミングだけでっていうのもさみしいし。

結局、PCとスマホのデータ転送をするコードだけを買って、

iTunesの音楽をスマホに移行することに。

Googleドライブに入れたら、スマホだけじゃなくて、

タブレットでもほかのPCでも聞けるのは分かったんだけど、

PC内の容量を食うという点ではiTunesも変わらないし。

これからも、CD買ったらPCで読み込ませてiTunesに入れ、

コードをつないでスマホにも入れる、っていうのを繰り返すんだわ、わたし。

レコード→カセット→CD→ストリーミングという音楽を聞く手段の劇的な変化を体験してきたけど、

思えば「針をおとす」っていうシンプルな動作だけでよかったことから、

PCだのコードだのバージョンだのなんだのと、

いろんな知識を必要とするようになった。

レコードで思い出したけど、

スパショのVCRでドンヘがレコードを操作する場面があって、

それがすごく変で、

ああ、この年代はもうレコードを触ったことがないんだな、と思ったことがある。

ドンへのVCR (SS4にて)

レコードの盤面(黒いところ)に手を触れるなんて、

それだけで親から怒られたし、傷をつけるなんてもってのほか。

こんな途中にいきなりポトっと針を乗せるなんてない。

端のぎりぎりから、そ~っと慎重にふわっと落とすものだ。

1曲目じゃなくて、ほかの曲から聞きたくても、

レコード盤を針でひっかくくらいなら、その曲の順番になるまで、待ったもの。

だからアルバムというのも、曲の順番もちゃんと考えて収録されていたし、

作る側のメッセージっていうのもそこにはあったはず。

好きな曲だけ取り込んで、しかもシャッフルして聞く時代になって、

でも曲を作るほうも、もうレコードの扱い方も知らないんだから、

変わるということについていかないとだめなんでしょうね。

iTunesのデータは、ちゃんと「Super Junior」とかフォルダを作って分類していたんだけど、

スマホに移したら、フォルダなんて関係なくなっちゃって、

何の順番かわからないけれど、

どんどん曲が出てくる。

たぶんそういう設定になってしまっているのだろうし、

頑張れば都合の良いようになるらしいけど(カスタイマイズというらしい)、

自分の好きなようにするのに、どうしてそんなに余計な手間がかかるのか。

iTunesを使っているのに、iPhoneじゃなくてAndroidスマホを使ってる私が悪いのか、

そもそもCDを買ってしまうのがいけないのか。

でもどうも、「定額料金=お得」というより、「定額料金=使わなかったら損」って思ってしまうんだけど。

世の中選択肢は増えたけれど、意外と自由はなくなっているような気もする。

「First Love」 by Donghae