4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

Growing Up

ジョンミンがオール501の曲でライブをやるというので、見に。

SS501の曲だけのコンサートっていつぶりだろうと思ってみたら、

日本での最後の公演になったさいたまアリーナ以来でしょう。

メンバー全員がそれぞれに活動している中で、

ありそうでなかった、というか、

できそうでできなかったコンサートともいえる。

DSPとの権利関係でも問題が無くなって、ということだろう。

またちょっと古い曲を引っ張り出してみる気にもなったのかもしれない。

イデアマンのジョンミンのことだから、

新曲もないなかで、ペンを喜ばせるにはということも考えたかもしれない。

会場は羽田のTIAT SKY HALL。

GW中に羽田の国際線ターミナルに行くことになるとは思ってなかったけれど、

観光客でごった返すターミナルの端にこんな会場があるとは。

大きさ的には原宿クエストホールくらいの大きさ。

ファンが待機するスペースもあるし、近くには飲食店がいっぱいだし、

ホールとしての立地は面白い。

180505_1.jpg

タイトルは「GROW...ING UP」。

大人にな・・・ってるところです、ということなんだろうか。

30歳を超えた彼らからしたら、501の曲は子どもの頃の曲だろうけど。

14時開演だったけれど、案の定というか、やっぱりというか、

チケットが入り口受け取りだったので、そこでまず混乱。

おまけにファンクラブの入会だの、カレンダーの受け取りだのをやっていて、

結局開演は30分押し。

ミンペンの皆さん、けっこうぶつぶつ言ってたけど、

毎度のことなので、特別騒ぎにもならず。

みんな大人だ。

FC会員は会員番号での受付だったけれど、

私はFCには入っていないので、名前で受付。

リストを見たら名前の人は20人くらいだったようで。

ジョンミンは3月でFCの運営会社の契約が切れたようで、

現在新しい運用会社への移行真っ最中。

運営会社が変わると、とりあえず現金が必要らしく、

いきなりファンミとかライブをやるのはみんな一緒。

ジョンミンも、キュジョンも、リダも?

生バンドの編成はいつもと変わらず。

ジョンミンの笑顔もいつもと変わらない。

バンド用に編曲されていたので、雰囲気の変わった曲もあったけれど。

セトリは「警告」から始まった。

思い出す限り、セトリを記してみる。

(帰りに電車の中で、記憶が無くならないうちにスマホに書き留めてみた、めずらしく)

順番が違ってるかも。

警告

Everything

Snow Prince

Fighter

My Girl

Kokoro

Lucky Days

4 Chance

UR Man

君に歌う歌

Let me be the one

エンドウ豆

Bye bye

Be a star

Snow Prince

1曲ずつ、その曲を出したときのこととかをコメントしながら。

(思い出す限り)

「警告」。ちょっと歌詞を間違えた。(会場から、けっこう、といわれて、ちょっとと言い張る。)

「Everything」は歌番組で最初に歌ったときに、最初の出だしのところを適当に歌っちゃってそれがそのまま流れちゃった話。

「Snow Prince」は最近番組で若い子たちと踊った。最近の子は2人で飛び上がったりするけど、もうできない、みたいな。

あと、今でも(ソウルでは)冬になるとこの曲がかかると。

「Fighter」は、今は本当の白髪があるけれど、当時はわざと白くしてかっこをつけたこと。

「Kokoro」はレコーディングの時、リダが酔っ払いみたいに歌ったこと。今歌うのは恥ずかしいと。

(思い出して、言い出す前に笑いが止まらなくなるジョンミン)

日本のアルバムにも入った曲、「4Chance」。僕の腰に注目してと。

僕が歌っていないのに、一番よく知られている曲「UR Man」。

(歌う前にペンから、「ジャケットのボタンを外さないと」と言われて、きょとんとしていたけれど、

ジャケットプレイがあるから。シャツの状態を確認してボタンを外す)

僕がほとんどの歌詞を書いたのに、お金は5人で平等に分けた「エンドウ豆」。

(近くのミンペンさんからは、いつも言っているし、と言われていた)

「Be a star」は振付も入れながら歌って、息切れがしていた。

次回は振りをちゃんとやってくるとのことです。

次回、振り付きでSS501を歌うことがあるのか。

僕が501で一番のビジュアルと言いながら、

キュジョンが最近カッコよくなって、というのに会場が納得すると、

キュジョンはビリ、と言う。

会場が「ひどい」というと、「ひどいというのはそう思ってるから」とやり返す。

一番は誰だと思うかと会場に聞いて、なんとなく「リダ」みたいな雰囲気になると、

「リーダーは最近太っている、ヨンセンは一瞬細くなるだけ」という。

今日はマンネの話はあんまりでなかった。

いつものようにジョンミンのトークにいっぱい笑ったライブだった。

夜になって夜の部に行った人のツイートが上がってきて、

夜の部では、「My Girl」でジョンミンが泣いちゃったらしい。

めったになく事がないので、どうしたことか。

そもそも、数ある持ち歌の中から、この曲が今日のセトリに入っていたこともちょっと意外だった。

あることを思い出して、と言ったらしいけど。

「My Girl+Snow Prince」 by SS501

↑これ見て思い出したけど、メガネをかけていた話もしていたなあ。

「ネモリ」を入れずに「UR Man」を入れたのも意外だったし、

「4 Chance」を入れてくれたことは、私には大いなるよろこび。

もしかして、私、生でこれ聞いたの初めてかも!!

(リダがソウルのファンミかなんかで歌ってたけど)