4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

アジア大会

前回アジア大会の開会式はJYJだった。

開会式は日本でも中継があったので、

そういえばみたなーと思ったんだけど、

閉会式はいつも日本では中継がないらしい。

2026年は日本でアジア大会が開催されるので、

次の2022年大会の閉会式は中継があるかもしれない。

Super Juniorが閉会式にパフォーマンスをするので、

何とか見たいと思ったけれど、

韓国のテレビ局の放送は登録とかの壁があって見られない。

韓国で放送があるなら、すぐに動画が上がるだろうと思っていたけれど、

直前に検索していたら、You Tubeでストリーミングをしているところがあった。

しかも、キャスターは英語。韓国語より助かる。

SJの出番は現地時間の20:51~だったので、

2時間時差のある日本では22:51。

予定通りなのか予定より遅れているのかがよくわからなかったけれど、

22:30過ぎにiKONが出てきて、22:50を過ぎてSJ登場。

インドネシアで最初に韓流を広めたグループということで招待されたそうだが、

ソリソリ、ミスプル、ミイナというアジアでのヒット曲を披露。

大きな会場だったし、大きな大会の閉会式の後という解放感もあって、

かなり盛り上がっていたようだ。

アジア大会閉会式パフォーマンスより

あとから動画を見られると思っていても、

生中継を見るというのはまた格別。

ヒチョルの不参加が残念だが、

衣装もキラキラで、彼の不在を補って余りある華やかさだった。

見られてよかった!