4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

2018年と今年の1曲

年末なので今年の振り返り。

2月27日 SHINee (東京ドーム)

  28日 OST Vocalist Super Sessions (中野サンプラザ

3月4日 キム・ヒョンジュン HAZE (NHKホール)

4月22日 キム・ヒョンジュンHAZE (東京国際フォーラムA)

5月5日 パク・ジョンミン 501Day special concert (TIAT SKY HALL)

  5日 ミュージカル「メイビー、ハッピーエンド」 (パシフィコ横浜メインホール)

6月24日 KCON 2018 NY ライブビューイング

  27日 ジェジュン The Return in Memory (横浜アリーナ

7月22日 ジェジュン ハイタッチ会(パシフィコ横浜

  28、29日 SMTOWN LIVE 2018 in TOKYO ライブビューイング

8月14日 ミュージカル「I love you, you're perfect, Now change」 (パシフィコ横浜メインホール)

  26日 ミュージカル「ALTER BOYZ」 (舞浜アンフィシアター

9月23日 「メイビー、ハッピーエンド」スペシャルコンサート (東京国際フォーラムC)

10月3日 Super Junior D&E 「STYLE」 (東京国際フォーラムA)

   4日 ジェジュン ホールライブツアー (パシフィコ横浜国立大ホール)

   8日 キム・キュジョン コンサート (山野ホール

  10日 テミン ソロコンサート(パシフィコ横浜国立大ホール)

  12日 キム・ヒョンジュン 「Take my hand 2018」 (東京国際フォーラムA)

11月9日 Super Junior D&E 「STYLE」 (日本武道館

   25日 ミュージカル「狂炎ソナタ」(ヒューリックホール)

   29日 Super Show 7 (東京ドーム)

12月1日 Super Show 7 (東京ドーム)

   28日 ソン・シギョン (パシフィコ横浜国立大ホール)

ライビュも含めて25。

いつもより少ないと感じていたんだけれど、

こうして書きだすと、例年通りというか。

ジェジュンのハイタッチ会はライブじゃないけど。

10月のそれも前半にものすごく集中してしまって、

ここはチケットがとれたものの行かれるのか心配だったけれど、

他はけっこう間が空いたりしたので

コンスタントに行ったという感じがしないのかも。

特筆はやっぱりスパショが4年ぶりにあったこと。

これからは毎年行かれるかな。

ウネはもう1回行きたかったかな。

東京はどうしても平日なので、チケットを取るときも

仕事とかさならないか、ハラハラする。

今年の夏以降は、仕事のスケジュールを調整しやすくなったので、

その点は助かったけど。

今年はミュージカルが多かった。

シンドンのミュージカルまで見られるとは思ってなかった。

今年、印象に残った1曲はなんだろう。すごく悩ましい。

SJのラテンナンバーかなあ。

ウネもあったし、どうしても聞いたのはその辺が多い。

EXOもNCTもよかったんだけど、1曲選ぶとなると。

やっぱ久しぶりのカムバをたくさん聞いたので。

「Lo Siento」 by Super Junior

女性が一緒に踊るというのも始めてだったし、

スパショでは見られなかったけれど、

活動中の放送ではKARDの2人が出て、

足の上に乗せるわ、担ぎ上げるわ、抱き上げるわで、

なかなか今までにないダンスだった。

「One More Time」 by Super Junior

ラテンバージョンが2つ続けて出て、

結局1年間のスパショ7の間に3つのアルバムが出るという事態になり、

SS7の構成が最初と日本公演では大きく変わるということに。

どうせなら両方見たかった。

ウネコンのラストで、会場がみんなで歌って踊って、

二人を泣かせたことは印象深い。

SMTOWNのステージに上がって、会場を見渡していたリョウクの表情も。

来年5月にキュヒョンが戻ると、

また声に厚みを増して、新しいことにチャレンジするのかな。