オーディション番組から出たWanna Oneの活動が今月で終わるそうで、
今までぜんぜん見てなかったんだけど、
最後に1回くらい見たいなと思い、ラストのソウル公演のライビュに申し込もうと。
水曜日の正午から先着で受け付けという異例の申し込み合戦に
あえなく玉砕しました。
正午前にチケットサイトにつないでいたのに、
正午になったら待機時間オーバーとかでつながらなくて、
再度つなごうとしてもまったくつながらず。
10分をすぎたところで、無理そうかなと思ったけれど、
都内の映画館はどんどん「予定枚数終了」になり、
30分過ぎには、ほぼ完売。
映画館の座席はだいたい300としても、
都内10個所としても3000から多くて5000席だから、
まあ無理もないのだけれど。
たぶん抽選でも取れなかっただろう。
平日のお昼の受付スタートというものすごく申し込みづらい時間にしたのは、
たぶんサーバダウンを避けたためだろうけれど、
2時間くらいしてチケットの再販サイトをみたらもう25000円ついてて、
いや、何のための競争なのかよくわからない。
ここ2,3年、韓国ではオーディション番組がはやっていて、
I.o.IやJBJとか、期間限定で活動するグループが出てきている。
ワナワンの他に、日韓合同のIZONEとかも。
多くのK-POPグループが5年とか7年とかいう契約期間という高すぎる壁に遮られて、
その先長く活動することができないでいる中、
こうした期間限定グループ、その上ファンが選んだという大義名分のあるグループというのは、
市場のニーズにマッチしているんだろうなと思う。
育成という面では、ある程度のレベルの子たちを集め、
番組のなかで育てるという資金的にも安定した状況を作り、
うまくて人気のある子だけをデビューさせるというやり方だと、
デビュー後のPRの手間も省けるし、
何よりも、メンバーたちの将来についてもあまり思い悩む必要がない。
グループが長続きしないのは、契約の問題はもとより、
所属会社の方針や実力、ノウハウにも問題があるとかねてより思っていたが、
期間限定グループは、そうした問題を、見事にクリアして、
運営側もメンバー個々にも、メリットを見いだしたやり方だと思う。
韓国のファンたちの新しいもの好き、年齢とともにファンを離れるというスタイルにも合っている。
韓国での時間の過ぎ方は、そういうもんなんだろう。
日本では、もう少し長尺でものごとを考えると思う。
2年なんて、あっという間過ぎて、何がどう変わったのかも実感できないし、評価もできない。
その場でわ~っと盛り上がって、がんっと稼いで、
その勢いのままに、次の仕事がきまればそれでいいのかもしれないけれど、
記憶に残るっていう程のうねりではないような気がする。
単にそのスピードについていけなかっただけじゃん、と思うこともあるけど、
へえ、人気あるんだね、一度見てみようかっていう頃にいなくなっちゃうっていうのは、
なんかもったいないっていうより、
そういうのでいいのかっていうか。
成長も見せない代わりに、これから起こるであろうゴタゴタも見せずにすむか。
それって、誰かを育てていく、育っていくことの、
一番大事なところを放棄してるだけのような気がするんだが。