4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

SHOW!!!

9月にはいって、スパショ8に向けた画像やらロゴが出てきて、

10月のスパショ8とアルバムリリースに向けたスケジュールも公開されて、

今日は、MVを公開したSuper Junior。

 

www.youtube.com

 

この曲もアルバムにはいるそうで、

これまでの、とにかくリリース日までティーザーとかを小出しにする韓国のやり方とは違って、

今回はどんどん出しちゃうみたい?

 

そもそも、ソウルでのスパショを2日間やって、翌日にアルバムを出すというのも、

あちらとしては異例のことだろう。

スパショ自体が、おっきなショーケースになるわけだ。

 

こうなるともう、活動曲はどれでとかあんまり関係なくて、

SJはヒットチャートで1位になるっていうよりは、

スパショをどう見せるかに重きを置いた感じ。

 

「Show」という曲はK-POPK-POPらしかった頃、1996年のキム・ウォンジュンさんのカバー曲だそうで、

なるほど、すごく懐かしい感じがする。

楽しくて、これからSHOWが始まるんだという高揚感にあふれている。

 

日本のスパショで歌われる「★BANBINA★」は日本語しかない曲だし、

そういうスパショ用の曲が韓国語でもあったらいいのにと思っていたけれど、

こうきましたか、という感じ。

 

こんなに早く公開したってことは、覚えてこいってことだよね💦

 

SJは自分たちのカラーをよく知っていて、

自分たちの曲やスパショがどうあるべきかも知り尽くしている。

その上で、新しいことをやっていこうということを

ほんとにみんなであれこれ考えていると思う。

いまさらこのメンバーではやりのHIP-HOPもないもんね。

 

今どきのアイドルグループ、歌も踊りもみんなが競い合うというのとは、

そもそもグループの作り方が違うし、

一人ひとりが違う方向でとんがっているからこそできること。

 

こうやって9人そろった曲を聴くと、

9人それぞれ違う声だなあと、改めて思う。

KRYの3人だけでもあれだけ違うのに、さらにその間を埋める声がある。

 

楽しみでしかないスパショ8。

アルバムのタイトルは「Time Slip」。

そこにヒチョルがいないのはすごく、すごく物足りないけれど。