4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

I love "Love Covers".

ジェジュンの2日間の「プレミアム」なコンサート、

「Love Covers」を見てきました。

9月にカバーアルバムを出した後は、

韓国でドラマを撮影することになっていたので、

たぶん当初は予定されていなかったこのコンサート。

急遽決まったから2日だけなのか、

いつものツアーと違うという意味をこめて2日しかやらないのか、

その辺の大人の事情はよくわからないけれど、

運良くチケットが取れたので。

 

2日目はスカパーの生中継が入っていたので、

初日のほうがリラックスしているかもと思ったけれど、

今のジェジュンにはそんなことぜんぜん関係なかったみたい。

1週間くらい前から「風邪ひいた」とSNSでいってたのも完璧に治してきたようだし、

最初の曲から声量は全開だったようです。

 

前にもパシフィコ横浜でカバー曲の多いコンサートをやったことがあるけれど、

ソロデビューまもなくて持ち歌がなかったころと、

今回では事情が大きく違う。

これまでにもたくさんのカバー曲をコンサートやテレビ番組で披露してきたジェジュンだが、

アルバム収録曲だけじゃなく、そのレパートリーの大半を見せてくれたコンサートだった。

持ち歌は、「Good Morning Night」と「守ってあげる」の2曲?だけだったかな?

 

セトリ貼っときましょう。

 

1,愛してる

2,未来予想図 Ⅱ

3,メロディ

4,僕が死のうと思ったのは

5,粉雪

6,最後の雨

7,レイニーブルー

8,壊れかけのRadio

9,言葉にできない

10,らいおんハート

11,First Love

12,Good Morning Night

13,GLAMOROUS SKY

14,奏

15,チキンライス

(アンコール)

16,化粧

17、Forget-me-not

18、守ってあげる

 

これだけ全部歌えるコンサートというのもあまりないし、

なによりジェジュンがそれほどMCを挟まずに何曲も続けて歌ったというのがよかった。

特に4から9までは、バラードだけど超切なく歌い挙げる悲しい曲ばかりで、

低音から高音まで、自在に音をつなげるジェジュンがすごかった。

一転して「らいおんハート」と「First Love」は、

相手に対する深い想いをどうやって伝えようかという感じで、優しい歌声でした。

 

こう見ると、曲調もほんとにバラエティに飛んでいて、

いまさらながらジェジュンの歌の力量に惚れ惚れする。

(まあ、わかってたことだけど)

 

日本の曲なので、聴いているほうもにもその曲を聴いた時の想いがいろいろあって、

あえてどういう曲だとかを説明する必要もないし、

いつものコンサートより、歌っているジェジュンと観客の呼応というか、

何か違う空気があったようにも思う。

いつもは「ジェジュンの歌」を聴きに行っていたが、

今回はJ-POPの名曲を聴きに行ったという感じもあるし、

それをジェジュンの声で聴けて良かったな~ということもある。

 

うまい人はたいてい高音ののびがすてき、と思うものだが、

今回のジェジュンは、低音がすばらしくよく響いて、

それだから高音もなおさら良かったように思う。

 

日本の良い曲は、歌詞が気持ちよくメロディに乗るので、

難しい曲も多いけれど、ジェジュンの声も気持ちよくメロディに乗っていました。

歌い方、微妙に毎回違うんですよね。

CDのようには歌わなかったりする。

それを見るのもまたライブの楽しみです。

 

歌うたいのバラッド」とか、今回やらなかったレパートリーもありますし。

 

カバーアルバム、またやりたいとか言ってたけど、

オリジナルで、カバー曲を越えるような名曲に出会えるといいな。

これは内緒といいながら、「未来予想図 Ⅱ」がもう自分の曲みたい、といってた。

日本のヒットメーカーさんたち、お願いします。

 

www.youtube.com