4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

オンライン向けな先行曲

SJの10集は2020年末に活動を開始する予定だったが、

コロナウイルスが韓国芸能界に蔓延したこともあって、

1月に延期されることになった。

(本当は制作が間に合っていなかったのかもしれない)

 

それでティーザーというよりももっと大胆に、

先行して曲が公開されている。

 


SUPER JUNIOR The 10th Album #1 '사랑이 멎지 않게 (Raining Spell for Love) (Remake ver.)' Live Clip

 

「Rainint Spell for Love」は、7集に収録されていたもののリメーク。

9人そろって歌い直している。

前にイトゥクが、「イェソンが帰ってきて、僕たちの声に深みが出る」というようなことを言っていたが、

6年前の7集にはカンインとソンミンがいて、今回はイェソンといれかわっている。

バラード曲としてまたステージで歌いたいから、

イェソンバージョンで歌い直したのかなと思う。

SJメンバーが気に入っている曲だ、という風に思おう。

 

12月半ばには2曲目が公開された。

 


SUPER JUNIOR The 10th Album #2 ‘Burn The Floor’ Performance Video

 

これは演出が良くて、ちょっと驚いた。

やるじゃん!と思って。

新しいことをやり続けるのって、世界中の音楽シーンにアンテナを張って、そこからの情報収集との追いかけっこだと思う。

探している間にも、ほかのグループもどんどん新曲を出すし、

こういう目につくアイデアは、やったもの勝ちなところもある。

 

手にライトをもって踊るというのも、どこかにヒントがあったのだと思うが、

1月のアルバムリリースを待たずに公開したのは、

やっぱり出したもの勝ちということがあるからだろう。

プランナーというのは、いざとなってから考えるのではなくて、

いつも、「いつか出そう」と思っているネタ(抽斗)をいくつも持っているものだ。

 

正直、これはライブでやったら、暗くてよく見えないだろうなあ、

MV向きだなあと思うけれど、

この先いつまでライブができないかわからないし、

そういう背景を逆手に取ったのかもしれない。

 

衣装の色も白とグレー(ちょっとグリーンがかったグレー)というのもすてき。

照明のかっこよさと、SJメンバーのかっこよさが、

シンプルな衣装でより引き立てられている。

 

マンネのキュヒョンも30歳を超え、

年長の二人は数えで39歳になるいま、

大人っぽさとしては最高に旬だと思う今なんだけど、

もう本当にライブができないなんて、まあ本人たちが一番もどかしいでしょうね。