4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

2年ぶりの来日、2年ぶりのライブ

Super Juniorが来日して、さいたまスーパーアリーナでイベントをやるって言うお知らせがあったのが、3月の初旬。

当日まで1ヶ月ない中でのお知らせに、まず驚いた。

こんな急なことって今までになかったから。

 

ほかにもライブをやると言っては、コロナの波が来て、中止やら延期になっているのは多かったけど、

おそらく会場は押さえてあって、いつ発表するかは様子見だったのだろう。

第6波がどうやら収まりそうだという気配になって、思い切って決行したんでしょうね。

 

2020年の2月に大阪でのSuper Show8を見て以来の、2年ぶりの来日。

紙のチケットは発行されないとか、抽選ではなく先着とか、2年前とはいろいろ違うこともあったが、

変わらぬSuper Juniorは、日本にやってきた。

 

こっちはといえば、長引くリモートワークで、すっかり遠出することもなくなり、座ったままの生活が続いていたこともあって、

さて、いきなり2時間以上のスタンディングライブに耐えられるのかどうか、すご~く心配だった。

2月ごろから意識的に外を歩く時間を増やしたりしていたが、体力の低下を考えると、1日だけいくのがやっとかなあと思っていた。

でも2日目のチケットがとれると、もう1日と欲が出て、結局初日も行くことに。

メンバーたちは、隔離期間があるため、早めに来日。

SNSで近況を知らせてくれたりして、1週間前位から気分も盛り上がってきていた。

 

たまアリへの行き方など、熟知しているはずだったのに、久しぶりのせいか、移動時間がどれくらいかかるかとか、開演前どれくらいについたらいいかとか、いろんなことにドキドキする。

何を持って行ったらいいかもぱっとは思いつかなくて、ペンラは2年前に引っ越ししたときまとめてどこかにいれてしまったので、それをごそごそ引っ張り出したりとか、電池を入れ替えても点かなかったりとか、いろいろあって。

 

初日のオープニングは、VCRが途切れてしまったりとか、なんか不安げなスタートだったけれど、「Superman」のイントロで会場のボルテージは一気に上がる。

といっても、「声」を出せないので、手をたたくだけだ。

 

今年は東京ドームに野球も見に行っていたので、声を出さない応援というのは経験していたけれど、

実際にSuper Juniorを目の前にしたえるぷが、本当に声を出さないのかどうかは、わからなかった。

でもみんな本当に良くこらえてましたね。

ここでルールが守られなかったり、クラスターが発生したりすれば、また次の機会は遠のいてしまう、ということが、本当に身にしみていると思う。

 

SJのほうは、本当にえるぷがまったく声を出さないなんて、思ってなかったかもしれない。それを試すように、何回か会場に向かって声を出させようとして、失敗している。

私たちの覚悟を、きっと感じとってくれただろう。

今は日本より、韓国のほうがコロナの状況は悪いようだけど、日本でライブができるようになったからといって、まだ前と同じではないということにはびっくりしたかも。

 

2時間半のイベントで12曲。

楽しみにしていたトークも満載で、2時間半はあっという間だった。

ファンイベントというよりは、ミニスパショといってもいいくらいの内容だった。

 

イトゥクは「今年、アルバムとスパショがある」とコメントしたけれど、

その予定があるのなら、当然この時期に日本に来て、離れていたファンを呼び戻さないといけない。

経ってみれば2年だけれど、期間の決まっていた兵役と違って、先の見えないコロナ禍で、外国と行き来できる日が来るのか、本当に誰にもわからなかった。

まだこの先もいつそれが絶たれるかわからないけれど、よく言われるように、「After コロナ」というより「With コロナ」でやっていかなくてはならないなら、多少の不便は受け入れていかなくちゃならないんだろうな。

 

キュヒョンが私たちの足を気づかってくれて、トークの間は座ってくださいといってくれた。

メンバー全員が30歳を過ぎて、お互いをいたわるようになってきた(^_^;

 

SS8では来日のなかったヒチョルが来れたことはうれしかった。

2年の間に、足の方も良くなったのだろうか。代わりにコロナ感染のシンドンが来られなくなったり、足の手術をしたドンへが踊らない曲があったり、

みんななにかしらあるけれど、そのときそのときの状態で、みんなでカバーし合い、何でもないようにステージをこなすメンバーたち。

これで以前の「当たり前」が戻ってくるといいなあと思うけれど、こっちも体力増強しないと~。

 

☆4月2日、初日のセトリ

SUPERMAN
Black suit
House party
Devil  ~ここまで一気にダンス!!!

(ここからバラードパート)
Raining spell for love
One More Chance
LUNAR ECLIPSE
Callin 

Miracle ~初日は全員で

You & I
WOW WOW WOW
★BAMBINA★

 

2日目はKRYの「When We Were Us」が「Milacle」の代わりに入り、

最終日はヒョクのお誕生日ということもあって、D&Eのメドレーが入ったとか。

ソリソリをやらないのも珍しいかな。

 

やっぱ、最終日は行くべきだな~。